2008年12月31日

大晦日

081230_2156~01.jpg早いもので大晦日。
横浜FCサポとしては何だか消化不良な一年だったかな、と。

勿論たくさんの喜びも貰いましたけどね。








ちなみに今年のスポーツ生観戦は


サッカー57試合
野球8試合
ラグビー2試合
バスケ1試合でした。


去年は行ったアメフト、今年は見に行けなかったなー。

今日選手権を見に行ったので、今年の最終日もニッパツ三ツ沢で終わりました。


明日からの年始の観戦予定脳内妄想としては


元日、天皇杯決勝@国立
2日、大学ラグビー@国立
3日、アメフトライスボウル@東京ドーム

って行きたい、

いや年始も丘の上で選手権も見たいぞ、


と思いつつもそうは問屋が卸さない訳で(笑)。


また来年も楽しく観戦したいなあ。

そして勝て横浜FC!。
皆様一年間お疲れさまでした。
posted by あいぶり at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の丘の上

081231_1148~01.jpgやっぱり三ツ沢の丘には青空ですねえ。

ところで凄い人です。
posted by あいぶり at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

行く人

「去年の今日は確か菅野の移籍が発表になったんだっけ?」
(そういえば決勝進出おめでとう、スゲ)


とか、思い出していたら
『太田が清水に移籍』
と先ほどオフィシャルリリース。


…さみしいなあ。

清水が提示していると報道されてる年棒はうちよりだいぶ多いだろうし、向こうはJ1だし、しょうがないのかなあ…。


とは簡単には割り切れないなあ。

恐らく海外でもスモールクラブが若手を育て、移籍金と引き換えにビッグクラブに引き抜かれる、って事はあるだろうし、今後シーズンオフの今頃はこういう事が多々起こりうるのかもしれない。

そうやって育てて売って、
ってクラブを運営して行く手法があるって事も解っている。

解っているけど一緒にやってきた仲間と別れるのはやっぱり辛い。


最終節の試合後に見たゴール裏のコースケ劇場が見納めだったのか。


でも、移籍が決まったからには頑張ってレギュラー取ってくれ。

我々が同じ舞台に立つ時まで待ってて。


頑張れよコースケ!。
posted by あいぶり at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

先々週も来た

081219_1854~01.jpg港ヨコハマの大桟橋です。

景色がきれいだなあ。
posted by あいぶり at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

クラブワールドカップガンバvsマンU

081218_2039~01.jpg羨ましい。

率直な感想です。


アジアチャンピオンと言う立場。

クラブワールドカップに出場。

相手はマンチェスターユナイテッド。

マンUに真っ向勝負を挑んだ。



全てが羨ましい。

序盤はガンバが割と押してた。

これは今思えば、マンUの作戦だったんだろうな。

前半マンUがセットプレーで2点。時間帯的にも2点目が残念だったかな。

後半。
暫くガンバがボールを運べなくなる。

遠藤の調子も良くは見えませんでした。
しかし、ルーニーが入ってすぐ後、ガンバ山崎が流れから決めた。いいゴールだった。

しかしその後すぐ返される。更にまた追加点、5ー1。

マンUの5点目なんか流れるバスワークだった。

しかしガンバも諦める事なく、攻め続け遠藤のPK、橋本のファインゴールで5ー3。

ガンバの良さも魅せれたのでは。

しかしマンUはやっぱ凄かった。

攻撃もだけど、守備も寄せが凄く速い。
簡単に守ってるように見えるけどかなりのもの。

当たり前だけど。
続きを読む
posted by あいぶり at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二試合

081218_1858~01.jpgさあ、第二試合。

我々もいつの日にか立ちたいなあ。
posted by あいぶり at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラブワールドカップ

081218_1811~01.jpg只今、第一試合です。
posted by あいぶり at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

雨の丘の上

081217_1040~01.jpg俺達の丘、三ツ沢は冷たい雨です。
posted by あいぶり at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

君に追い風が

081216_0745~01.jpg今日は良い天気。

西の空もこんな青空でしょうか?。

大阪で追い風が吹きますように。

頑張れよ!。
posted by あいぶり at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

樋口さん

来季の監督がオフィシャルでリリースされました。

樋口監督ようこそ横浜FCへ。

よろしくお願いします!。続きを読む
posted by あいぶり at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

今年最後かなあ

081213_1155~01.jpg東戸塚です。

恐らく今年最後かと。
みんな一年間お疲れ様。
ありがとう。
posted by あいぶり at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

入替戦とCWC

水、木とテレビ観戦しました。

水曜は入替戦第1戦。
仙台対磐田。1-1の引分。
入替戦って毎年死闘になりますよね。当たり前ですが。

入替戦と言って思い出すのはやっぱ05年の柏と甲府のカードかなあ。
ハイライトはやはり小瀬の停電でしょう。
あの日もテレビ観戦してて、後半ロスタイム(だったかな?)に突入したところで柏が、『さあ甲府ゴール前へ攻めるぞ』と言う時に真っ暗に。

ビビったなあ(笑)。

今年もさすがに停電はなかったですが、やはり好勝負でした。

希望としては仙台に遠征したいから残ってもらいたいですが、浜名湖の鰻も捨てがたい(笑)。
どちらも頑張って下さい。

そして昨日はCWC開幕戦。
アデレードU対ワイタケレU。
ほんとは国立まで行くつもりでした。
行けなくなっちゃいまししたが。

お目当てはアドリアーノ。
去年半年所属していた選手です。

彼の一番の思い出はナビスコ杯アウェイ磐田戦の川口をあざ笑うかのクロスみたいなシュート。

ちょうどこちらに向かって飛んできた。
そんなアドリアーノ・ピメンタを応援に行きたかったのですが行けず、テレビで見ました。続きを読む
posted by あいぶり at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

自主練視察

081211_1042~01.jpg内容はナイショ。
posted by あいぶり at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ビール

081210_1944~01.jpg私は普段あまりビールは飲まないのですが、尊敬する人お勧めのビールを飲んでみました。
posted by あいぶり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

長谷川太郎

081208_1124~01.jpg05年はある意味失意のシーズンでした。
最終節は1ー4で負けるし、セレモニーも先日より雰囲気悪かった。

前年の04年は、当時最高位の8位だったのにクラブは育成型へシフト、リティから足達さんへ監督が代わり、開幕してホームでは3月下旬に内容イマイチなゲームで勝ってから、勝ちが見れず(アウェイには行けなかったので)迎えた4月下旬の甲府戦。

当時在籍の好きなプレイヤー北村が久々に先発と言う試合で楽しみにしていたのに、開始して直ぐ失点…。

そのゴールを挙げたのは長谷川太郎でした。
そのゲームは一旦追い付くも結局1ー3で負け。
甲府の2ゴール1アシストがたろうちゃんでした。(先日当時の写真にサインを入れてもらいました)

前年の三ツ沢甲府戦もたろうちゃんのゴールで負け。

彼は他クラブながら気になる選手でした。

私は小柄で速い選手が好きなんです。

あの年の甲府は3位で昇格したんですが、前年は7位、我々は8位。それが一年後は片や3位で昇格、片や11位。

「なんでこんなに差がつくんだ(泣)」

悲しかったのを覚えてます。

そんな甲府昇格の立役者が17ゴールを挙げたたろうちゃん。

私は今年の初め、フリエに加入と聞いてホントに嬉しかった。

そして開幕前の練見でお話したら、素晴らしい人柄。
すっかり虜になってしまいました。

開幕スタメンで二節の湘南戦もアンジとのコンビが素晴らしく、前途は明るい、と思ったのだけど夏前に怪我とかもあってその後は機会にも恵まれなかった。

あの湘南戦のシュートが入ってたらなあ、
と思います。
タラレバですが。

残念ながらチームを離れてしまいますが、これからもたろうちゃんは別枠で応援し続けようと思います。

サッカー続けていればまた会えるもんね。
フリエの試合と被らない時に応援に行きます。

頑張れたろうちゃん!。
幸多からん事を。
posted by あいぶり at 15:31| Comment(2) | TrackBack(1) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

今シーズン最後の丘の上(甲府戦)

081206_1109~01.jpg丘の上は晴天。

日向は暖かかったです。

試合は0ー0でした。


個人的にはタッキーとたろうちゃんの勇姿が見たかった。

けれどタッキーはメンバー外。
昨日の練習でそれは知ってた。

そして出来れば、たろうゴールで勝ちたかった。
たろうちゃんは後半三人目の交代で出てきた。
甲府の杉山新と一対一になった時は半ベソでした(泣)。

実は

「たろうちゃんがゴールを決めて勝つ」

そんな妄想をしてて、その中ではたろうちゃんが後半出てきて、こちら側のゴールに決める、
そんな絵面でした。
しかし風向きのせいか、陽射しのせいかエンド前半後半でいつもと逆。


結局たろうゴールも無くそのまま、引き分け…。

ゲーム的には今年を象徴するゲームだったかなあ。

監督の挨拶はグッときた。

甲府サポのたろうコールを聞いた時も泣けた(泣)。


眩しい日光の中でのセレモニー…、

きっと忘れない。

今年一年、色んな事がこの丘の上であったなあ。

みんな、一年間お疲れ様でした。

来年丘の上で会いましょう。

離れる人もまたいつか丘の上で会えるのを楽しみにしています。
posted by あいぶり at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

明日の丘の上は今シーズン最後

明日は丘の上で甲府戦です。

早いものでもう最終戦。

毎年寂しさを感じます。

天気は良さそうですが、気温が低いみたいですね。体感温度が暖かければいいなぁ。

そして相手は甲府戦。

甲府も対戦回数が多い相手。
私的にはライバルの一つ。
しかも苦戦しているイメージがあります。
 
なんとか勝ちたい。
最終戦は負けるよりは勝ちの方がいいですよね。

去年は勝ったもんなぁ、最終戦。


7月に三ッ沢で甲府とやった時は引分けだったけど、内容は我々が圧倒してました。
あんなゲームで点が入る事を願います。

そのシュートはたろうちゃんが決めれば尚最高だなぁ。

私も精一杯後押しします。
みんなで頑張ろう!。
posted by あいぶり at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直前状況確認

081205_1013~01.jpg今シーズン最後の確認だなあ。


最後も内容はナイショ。
posted by あいぶり at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

トレセン

昨日、フロンターレの練習場に練習試合見に行って訳です。


川崎の練習場の近くを通りかかった事は何回かありましたか、ちゃんと見たのは初めて。
感想は思ったより質素。
単純な感想で言えば緑のが立派。

て言うか我々のLEOCトレセンに少し雰囲気が似てる気がしました。

でもあちらの方が立派。

見学者は多いし、グラウンドも少し広いし、トイレも綺麗だし(爆)、下部のスクールも隣でやってるみたいですしね。

我々のトレセンは元々野球場だっただけあってグラウンドが中途半端なんですよね。

勿論、しんよこのフットサル場でやってた頃から比べると今のトレセンでも最高。
ありがたいです。

昇格した年のJ31の柏編と神戸編を見た時、立派なグラウンドは勿論クラブハウスや食堂が映ってた。

かたや我々はメインがしんよこフットパーク。
クラブハウスは無し。
「みんなの頑張りで、こんな環境であんな立派な施設のクラブに勝ったんだなあ」

と胸がいっぱいになったのを思い出した。

それを思えば今のトレセンは最高。

そんな事をふと考えてみた。
posted by あいぶり at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

隣街

081203_1316~01.jpg隣街の練習場までやって来た。

観客多っ。
さすがJ1の強豪。


さあ、見るぞー。
posted by あいぶり at 13:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

