2009年11月30日

魔球

いやー、アツの凄い魔球を久々に見ました。

練習とか試合前のピッチ練習ではたまに目撃するんですが。

ゲームの中では私の記憶によると、彼がまだ神戸に居た06年の鳥栖戦(キーパーがシュナ潤だった)以来かと。


いやー、凄いFKだった。

今節・札幌戦の感想は、以上で終わり(苦笑)。
posted by あいぶり at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

初めてのJBL観戦(東芝対栃木)

091129_1323~01.jpg今日は座間へ行ってきた。
知り合いに誘われてJBLのゲームを見に。

JBLの試合を見るのは初めて。
厳密に言うと日本リーグ時代には何回も見てるんですけどね。


雰囲気としては、私はやはりbjリーグの方がいいなあ。

でも、思ったよりもお客も入って盛り上がってましたが。

あと、田臥はやはり人気があるんですね。

元ブロンコスの安斎と交代で、途中から出てきた時に物凄い歓声が。
続きを読む
posted by あいぶり at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

三ツ沢は隣山

091128_1358~01.jpg山ってか丘ですけどね。

西谷浄水場から見ると三ツ沢は隣の丘。

試合前はこうやって出発するのでしょうか。
posted by あいぶり at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西谷

091128_1346~02.jpg西谷浄水場の体育館です。

事前調査って訳ではないのですが(笑)。
posted by あいぶり at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

樋口さんありがとうございました。そして東から西へ。

本日オフィシャルリリースされましたが、樋口監督が今年で契約解除だそうです。

個人的には今年を下積みに来年も樋口さんで行って欲しかった。そりゃあ、順位は良くないけど。


解除がクラブの意向か樋口さんの意向か、はわかりませんが。

今シーズンはかなりの圧縮財政で樋口さんなりに持ち駒で頑張ってきたのでしょうが、成績は振るいませんでした。

でも怪我人の復帰やヒョヨンにエデルが加わってそれなりの面子になったのと、樋口さんのやりたい事が少しずつ浸透してきたのか、このところは上昇の兆しが見えてただけに残念です。

下からライン押し上げて、ボールかっさらって、そのまま素早く攻める、

って感じの樋口サッカーが結実するのを見たかったのですが。
後任はだれになるのでしょ?
せめて方向性はブレないで欲しい。


それから、練習場が東戸塚のトレセンから西谷浄水場の施設に代わると発表されました。

東戸塚にも慣れてきて少し愛着が湧いてきたので、少し残念な気がします。

西谷はどんな感じなんでしょ?
楽しみでもあります。


東から西へ、ですね。
posted by あいぶり at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

セルティックス対マジック

091123_1554~01.jpgセルティックス対マジックを見た訳ですが…、


もちろん、ボストンまで行った訳ではありません(笑)。

テレビ観戦です。

昔はNBA大好きで見まくってた時期もあるのですが、最近は興味あるゲームだけ、ちょっと見る感じ。

今のNBAプレイヤーで一番好きなのはセルティックスのロンド。
なのでセルティックスの試合やってると見る、って感じです。

先週対マジック戦がやってたから録画しておいた。

で録画を見た訳ですが、ロンドのマッチ・アップがジェイソンウィリアムスじゃないですかー。


いやー、今年マジックに加入したのは知ってましたが、先発で出てるとは!。

J・ウィリアムスもかなり好きなプレイヤーでした。

以前タイアス・エドニーが好きだったと書きましたが、エドニーが抜けて、ちょっとしてから入ってきたのがジェイソン・ウィリアムス。

キングスが好きだった流れでウィリアムスを見たのですが、速くてトリッキーですっかり魅了されました。

ユニも買って、10年位前に開幕戦でキングスが来日した時もウィリアムスを見に行ったようなものです(笑)。

久々に見たウィリアムスは年齢も重ねたせいか、プレーぶりも落ち着いたように見えました。


ロンドを見るつもりで録ったのですが、久々にウィリアムスのプレーが見れて良かったです。

出来もロンドよりウィリアムスの方が良かった気が。
うまくゲームをコントロールしてたと思います。
posted by あいぶり at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

やったぜ、たろうちゃん、ミズ、信義!!

今日、NW北九州が、J2昇格を決めた。

たろうちゃん、ミズ、それから信義、

ほんとにほんとにおめでとうございます!。


来年ニッパツ三ツ沢で会えるよね。
posted by あいぶり at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

沢は沢でも、三ツ沢ではなく駒沢(横浜対栃木)

091122_1332~01.jpg東京プチアウェイ第3弾は駒沢で栃木。

勝った勝った。

1ー0。

エデルがボールかっさらってのゴール。

気候も生憎で雨こそ降らなかったけど駒沢は寒かった。

試合前にサポ仲間さんと

「国立に似てない?」

『小さい国立だ』
(小・国だ笑)

「スタンドからの景色は長良川にも通ずるものが」


そんな会話をしていた。

そんな寒い駒沢だけど勝てば良い記憶に。

東京プチアウェイは勝って締めた。
胸張って多摩川渡って帰りましょう!。
posted by あいぶり at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

暖かい東戸塚

091121_1101~01.jpg朝は寒かったけれど、只今の東戸塚は暖かいです。

明日もこんな陽気なら最高なんだけどなあ。
posted by あいぶり at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小国

W杯出場32か国が全て決まりました。


その中で気になったのがスロベニア。


私は何となく、小国が好きと言うか頑張って欲しいなー、って思っているのが、

ウェールズ
スロベニア
シンガポール
トリニダード・トバコ


です。
ウェールズは人柄も良いと聞くし昔からなんとなく好き。国旗も格好いいし(笑)。

シンガポールも好きな国だし、トリニダード・トバコはシルビオが居たから、ってのもありますが。

スロベニアは国民性と言うか規律を重んじるとか、我慢強いと言われる、と言ったところに惹かれます。

上記の4つが全て、W杯とか大きな大会に出てくるのは厳しいと思いますが、どこか一つでも出て来たらなー、と。

スロベニアは欧州予選プレーオフに残ってましたが、相手がロシアだから正直厳しいかなー、と思ってました。

だって一昨年のユーロのファイナリストですから。

しかし見事にロシアを破ってきました。

いやー、立派立派。

トリニダード・トバコは前回のドイツ大会に出て来たし、スロベニアも02年の日韓大会に出てきた。

ちなみに日韓大会で日本以外で密かに応援していたのは、スロベニアとアイルランド。

アイルランドは今回疑惑の判定でフランスに敗れてしまいました。
アイルランドも本大会出てきて欲しかった。

本大会もスロベニアに注目してみます。
posted by あいぶり at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

日曜は三ツ沢じゃなく駒沢

なんだかずいぶん間が空きました。


約1ヶ月ぶりにフリエ観戦。

ここ数年シーズンオフ以外にこんなに間が空くのはなかったですね。


プチアウェイ東京シリーズも、

北区

新宿区

世田谷区


とだんだん神奈川に近づいて参りました(笑)。

駒沢は車なら第三京浜をピューっと走って直ぐなんだけど、駐車場も心配なので素直に電車で行きます。

心配なのは天気。

雨降らなきゃいいなあ。
posted by あいぶり at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

三ツ沢観測

091118_1109~01.jpg三ツ沢観測です(笑)。

スタンド上段のほうで何か作業してますね。
posted by あいぶり at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

遅まきながら書類到着

先日、横浜FCからクラメン更新関係の書類が来ました。

もう、そんな時期か。
はやいなー。


で、年パスなんだけど値段がだいぶ安くなってる!。

でもよく見ると

『19試合目以降は別料金』

と書いてあります。

まあ、今年は怒涛の51試合で試合数が多かったらなあ。


まあ、いずれにせよ値段が下がるのは懐には優しい訳で(笑)。
posted by あいぶり at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

秋晴れの元の首都圏ダービー(埼玉対東京)

091115_1234~01.jpg今日は秋晴れの元、所沢へ行ってきました。

首都圏ダービー、埼玉対東京です。

個人的には1ヶ月ぶりの所沢市民体育館。

対戦相手が東京と言う事もあり、たくさんのお客さんが来場してました。

東京はニック・デーピスが怪我でもしてるのか、結局最後まで出ませんでした。

ティップオフしてから序盤、埼玉はちょっとリズム悪かったんだけど、立て直して一進一退の攻防。

東京はアシュビーが強い。
完全にゴール下を支配していた。

前半はほぼ互角(一点差)。


後半もそんな感じでゲームが進んだけど、埼玉は勝負所でフリースロー外したり、って残念なポイントがあった。


それでも第4クォーター、5点ビハインドの場面で太志郎の3ポイント、ロバーツ(だったかな?)のダンクの連続ポイントで追いついた時は、興奮の坩堝。
アリーナが揺れた。


それから勝ち越すチャンスはあったんだけど、逆に青木康平達にクラッチシュートを決められた。

結局80ー83。


惜しかったなあ。
埼玉は先月の駄目っぷりからすると、だいぶ改善されてた。
個人的に楽しみにしてた、宍戸も良いプレーをしてた。
宍戸が出てる時間帯の方がチームが落ち着く感じがするのは私だけでしょうか。


しかし、勝負所でのプレーの精度が今日は東京が上回った感じ。
東京はフロントコートの外国人がアシュビーだけだし、HCコーチが第一クォーター終了後に退場、

って付け入る所はあったのに、負けた。

勝てた試合を落とした感じだけど、改善点ははっきりしてるから、頑張れ。


レッツ・ゴー・ブロンコス!。
posted by あいぶり at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前半終了

091115_1451~01.jpg所沢市民体育館です。

ブロンコス対アパッチは41ー42でハーブタイム中。

好ゲームです。
posted by あいぶり at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

明日は所沢

今週の横浜FCはリーグ戦も無く、天皇杯も敗退してしまったので試合がありません。

だから、と言う訳ではないのですが、明日バスケを見に行ってきます。

埼玉ブロンコス対東京アパッチ。
首都圏ダービーです。

ほんとは今日行きたかったのですが、用事が出来てしまい明日にしました。

そしたらば…、

今日のゲーム、埼玉ブロンコスが勝ってる!。

今期ホーム初勝利なんだよなあ。
これは現場で味わいたかった。

アパッチも割りと好きなチームなんですが、明日はブロンコスの勝利を生で目撃したい。


レッツ・ゴー・ブロンコス!。
posted by あいぶり at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

席が逆!

先日、今期最終戦のチケットが発売になりました。

いや、年パス所持してますから、チケットは要らないんですが、席割り見て軽く驚いた。

ホームとアウェイが逆!。
(先日の西が丘と同じ)

これ、私個人的には大賛成です。

本音の深いところでは横浜国際開催は嫌です。

でも三ツ沢使えないし、しょうがない。


以前から年に1、2回(J1シーズン意外)ここで開催があった訳ですが、前々から

「横浜国際でやるならホームとアウェイ逆でやらないかなー」

って思ってました。

だって鞠な奴らと同じサイド使うの嫌だもん!。

あとちょっとだけ、南側(今までのアウェイ側、今回ホーム)のがアクセスが楽(笑)。

いや、駅からちょっと近いだけなんですが。


何にしろ良かった良かった。

あ、もし三ツ沢なら逆側なんて絶対嫌ですよ。
今のサイドが我々の定位置。
posted by あいぶり at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

寒い東戸塚

091112_1111~01.jpg寒いなあ。

今日はさすがに寒いっす。
posted by あいぶり at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

首都圏ダービー

091111_1644~01.jpgバスケネタです。

今週の土日に、bjリーグの埼玉ブロンコス対東京アパッチが所沢であります。

昨年からこのカードを「首都圏ダービー」と銘打って盛り上げていこう、って事で。
個人的にはこういう試みって大事だと思います。
リーグを盛り上げていこう、って言う考えの基ですね。

ブロンコスは好きなグラブですが、アパッチも割りと好きなグラブ。

このカードは楽しみなのです。

応援するのはブロンコス。
先月の開幕戦以来の所沢市民体育館。

ここの一階席前の方の席は三ツ沢と同じ位素晴らしいのです。

チケットも買ったし、週末はドライブがてら所沢へ行ってきます。
posted by あいぶり at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

試合見てて思い出した事

IMG_00040313.jpg思い出したシリーズ、って訳ではないのですが(笑)。

昨日の大宮対仙台で昇格を決めた仙台を見てて、2004年の開幕戦を思い出しました。


その開幕戦の相手はこのシーズン降格して来た仙台。

この日のゲームも私的三ツ沢で見たフリエの歴代ベストゲームの一つ。

相手は降格してきたばかりで顔ぶれも豪華で苦戦を覚悟したんだけど、蓋を開けてみれば先制して、あれよあれよという間に加点。

4ー0で勝ち。

ジェフェルソンが前線で大活躍。
大柄な身体で空中戦は高いし、右に左よく動き、その姿は怪鳥のようでした。

相手方はオフサイドに引っかかりまくる佐藤寿と左サイドでクリアミスを繰り返す村上(現川崎)が印象に残ってます。

ああ、最高の試合だったなあ。

あの日は圧勝でそのシーズンの前途は明るい、と思ったっけ。
まあ、実際あの年は昇格した年を除くと一番成績が良かった訳ですが。

我々がJ2に昇格して最初の三ツ沢での相手も仙台だったし、仙台との三ツ沢での対戦は思い出深いものが多いなあ。

今年も三ツ沢では勝ったしね。


そんな仙台とは来年は対戦できないんだなあ。
posted by あいぶり at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

